機内食

エアインディア、成田初デリー行きのビジネスクラスの機内食 昼食 軽い夕食?

エアインディアのラウンジ

成田空港発のエアインディア ビジネスクラスで案内されるラウンジは、何故かスターアライアンスじゃないサクララウンジを案内されました。カレーうまし

タイヤの幅と高さの記録

高さが変われば、実質的なギア比も変わるので、幅だけじゃなくて高さも大切だよね。 タイヤ名 タイヤサイズ 実寸高さ(mm) 実寸幅(mm) リム内径(mm) 備考 GravelKing SS TR 38C 29 (測定忘れ) 20 GravelKing SS TR 32C 29 (測定忘れ) 20 アジリストTR 30C 27 …

GIANT Defy Advanced SL 1

久々にロードバイクを新調しました。synapseは5万キロぐらい乗ったので、そろそろ乗り換えていいかなと。 昨年ぐらいからずっと調べていて、前日まではsupersix買うつもりだったんだけど発表があった翌日に注文してしまいました。決めたポイントは色々あるけ…

Ultegra Di2に36Tのスプロケをつけてみる

ultegra di2はスペック上はmax34Tまでですが、シマノのことなのでなんとかなるだろうと、グラベルホイールに105の11-36Tのカセットをつけてみました。Bテンションの調整は必要(カセットとプーリーの間隔調整)でしたが作業台上はOKでした。 追記:実走してみ…

synapseにサスペンションステムをつけてみた

グラベルバイクで調子が良かったので、ロードバイク(synapse)にも導入してみた。 思った以上に振動が抑制されて良い感じです。荒れた路面でもペダリングに集中できるので、実走ではむしろ早くなるような気もする(気だけ)。あと、下りも楽ですね。 ステムの…

サスペンションを導入してみた

先日の野辺山が結構過酷だったので、サスペンションシートポストを導入してみた。 ShockStop Suspension Seatpostredshiftsports.com 荒れた道でもペダリングを継続できるのが第一のメリット。また、ダートはもちろん、荒れたアスファルト走行時の細かい振動…

2022年秋 SDA 王滝のグラベルクラス(42キロ)のGPXデータ

2022年秋 SDA 王滝のグラベルクラス(42キロ)のGPXデータです。 https://www.strava.com/routes/3005361374579302978

Ultrgra Di2にしてみた

少し前にSRAM AXS ForceからUltegra Di2(R8100系)に換装しました。 まとめ レバーはとても良い ブレーキも良い シンクロシフトは使えない セミシンクロシフトは良い シンクロシフトは試したみたけど、ダンシング途中でフロント変速してしまい、こけそうにな…

自転車乗り的に地方都市(富士市)に移住をお奨めする11個

富士市に引っ越してきて半年ぐらいになったので。引っ越してきてよかったです。 富士山がある 毎日登れるよ(冬は除く)。近場の山もいっぱいあるよ。 海がある 平らな道もあるよ。 グラベルも豊富 グラベル楽しい。 気候が温暖 冬の気温は東京より1、2度…

ワークマンのグローブをオーバーグローブ化した

ワークマンのネオプレングローブをちょっと加工してオーバーグローブにした。かんたんで手の平のところをくり抜いただけ。中綿とか入ってないので加工は容易です。 冷えるのは指先だけなんで、手のひらの防寒はあんまりいらないんだよね。早朝の冷えるときは…

フレーム塗装剥げの修繕

Synapseさんを倒してトップチューブに思い切り傷をつけてしまった。不幸中の幸いにも塗装が剥がれただけのようなのでメタルロックで埋めた。塗装って厚いんだね。お陰でパイプは無事で済んだけど。あとは綺麗にしないと。

富士市のグラベルバイク

(最初はタイトルを「日本のグラベルバイク」にしようと思ったけど、富士市しか知らないので富士市にしました。対象をでかくしたがるのはよくないですよね) 富士市周辺でグラベルサイクリングをすると、路面の割合は80%はきれいな舗装、15%は荒れた舗装、…

Gravelking ss 32c

実寸で31mm弱。少し細い。 この隙間だと35cもいけそう

もうSPDでいいかもしれない

今使っているSPDシューズはグラベル用で超軽量(307グラム、クリート込み)。 ペダルも片面SPDでこれまた軽量。PD9100で111グラムなので29グラムだけ重い。アルテグラグレード(124グラム)と比べればたったの16グラム。 ロードのシューズは1世代前だけどシ…

ジャージの日焼けあと

最近の自転車のジャージってとっても薄くなったので、肩紐のように生地のつなぎ目を残して、日焼けしてしまう。心拍計の胸バンドもくっきり日焼け跡が残る。 普通の人が見たらビキニの日焼け後に見えてしまうかもしれない。気をつけねば(何を?)

引っ越しました

静岡の富士市に引っ越しました。 もともとリタイアしたら東京を離れるつもりだったので、数年早くなっただけなのですけどね。 今引っ越したのは、新型コロナで2年弱半強制的にリモートワークに移行して、実際やってみて問題なく仕事がこなせることがわかり、…

熊鈴つけた

最近色々物騒なのでグラベルバイクに熊鈴つけた。磁石で鈴を止めることができて、鳴らす/鳴らさない、を簡単に切り替えられて便利です。 ついでにサイコンはステムマウントにしてみた。グラベルにはステムマウントの方が似あう気がする。 www.amazon.co.jp

アウトフロントマウントはBARFLYがおすすめ

アウトフロントマウントはずっとBARFLYを使っています。 アウトフロントマウントが出たばかりの時は、マウント部が金属でサイコン側の切り欠きを削っていくという凶悪なものもありましたが、BARFLYは当時から樹脂製でサイコンに優しいマウントでした。おまけ…

コンポのメーカーは揃えたほうがいいよねという話

タイトルで終わりなんですけど、今ロードはSRAM、グラベルはシマノを使ってますが、いろいろ不便なんで揃えたほうがいいよねという話です。 まずブレーキ。どちらもよく効きますけど、シマノは引き代が少なくガツッと効く感じです。リムブレーキのタッチに似…

Bryton Rider 420

少し前からサイクルコンピュータをBryton Rider420に変えています。Garminの不満だった、バッテリーの持ち、同期の不安定さ、画面のカスタマイズのしにくさ(riderはスマホのアプリでできる)などが解消されて、概ね満足してます。特にバッテリーは体感で3倍以…

Redshift ShockStop STEM

サスペンションステムですね。ちょっと前に購入して少し使ったんですけど、重いし(250グラム)、あんまり効果ないような気がしてしばらく外してたんですが、長めのグラベル走ってみたら、実は効果があったことが実感できたので再装着してます。 ShockStop –…

バルブつきのドライバッグ

以前買ったTopeakのサドルバッグには、バルブ付きのドライバッグが付属してました。袋を閉めた後にバルブで更に空気を抜けてなかなか便利です。 BackLoader [ バックローダー 6リットル ] / TOPEAK トピーク バルブつきが普通だと思ってたんだけど、どうもつ…

SRAM etapのブラケット

sram etapのブラケットは角?にくぼみがあります。 ここに親指が収まっていい感じになります。意図してくぼみを作ったのかわかりませんが。 他に角も大きくてすっぽ抜けしづらい形状で、SRAMのブラケットが一番お気に入りです。 残念ながら、GRXにはくぼみが…

携行ツールが届いた

kickstarterでバックしたツールが届きました。 https://www.kickstarter.com/projects/daysaver/daysaver-a-bike-multitool-offering-9-tools-at-45-grams アーレンキーの先端がピットになっています。 8,6,5,4,3,2.5mmとT25と一通り揃ってます。形状が一般…

Travoy V2でキャンプ

唐突にキャンプがしたくなり、Travoy V2を導入してみました。1泊なので荷物も少なく、搭載は余裕です。初自転車キャンプなので近場にGO。 トラボーイV2 (TRAVOY V2) - 公式バーレー(Burley)自転車用ベビーカー,サイクルトレーラー 行きは猛烈な向かい風で泣…

グラベルホイール 700cと650B

グラベルバイクのホイールサイズ(700Cと650B)を比べてみました。 後ろに700cx38c、前に650x47cのホイールを重ねて撮ってみた。見ての通り、650Bのホイール径は直径で700cより3センチほど小さくなります。 この半径1.5センチは意外と効果があって、ハンド…

ホイールを比べてみた

ロードとグラベルのホイールの重量を比べてみた。350グラムか〜、重いなあ。 グラベル:1529グラム(ホイール、タイヤ、シーラント込み) ロード:1174グラム

レーパンとグラベルシューズ

先日購入したグラベルシューズ(シマノSH-RX800)を使ってみた。ソールが硬く足の一部に荷重がかからず足裏全体で踏み込むことができ、大変いい感じです。ソールが柔らかい方が疲れないとか書いてる記事とかあるけど、絶対嘘だと思う、むしろ疲れるよね。グ…

グラベルシューズ買った

Y'sでグラベル用のシューズを購入。自転車のパーツは基本馴染みの店で買うようにしてるんだけど、シューズとかは試着が必要なので、量販店頼みになってしまいますね。 これまではシマノのSH-701を使っていたのだけど、MTB用なのでスパイクとかついていて、ち…