iphoneのヘルスケアアプリ

最近、stravaやgarminのデータがヘルスケアアプリと同期しなくて悩んでいたのだけど、原因がわかったと思う。

ヘルスケアアプリは、複数のデータソース(apple watch,strava,garmin connect等)から同じ時間帯に重複するデータが送られると、apple watchのデータを有効にして他のデータは無効にしてしまうみたい。重複してはまずいのだけど、どのデータソースを優先するかはユーザーに選ばせてほしい。stravaやgarminの方が、パワメとかのセンサー情報を使ってるのでapple watchより精度はいいはずなんだよね。

とりあえず、自転車乗るときはapple watchをしないようにする。suica使えなくて不便だけど、仕方がないね。