Garmin Edge130plus買ってみた

ブラックフライデーで安くなっていたし、Edge820のバッテリーもへたれてきたので、Edge130plusを買ってみた。Edge530と悩んだけど、マップなどの機能もほとんど使わないし、ちゃんとログさえ取れれば十分ということで130plusに決定。軽くて安いしね。

これを機に、重いアウトフロントマウントもやめてステムマウントにした。視線がちょっと下がるけど、慣れればあまり問題ない。あと、タイヤの周長設定もええ加減だったので、、スピードセンサーも外してしまった。結局、104グラム→39グラムと65グラムも軽くなった。やったね。

あと、edge130plusは標準ではeTapのギア表示には対応していないのだけど、なんとConnectIQアプリでギア表示させることができた。(eTap AXS限定のよう、Di2は不明です)

画面は小さくなったのだけど、液晶のコントラストが高いのかとても見やすくて良いです。

ただ、garminをずっと使っているので今回も慣れた130に乗り換えたけど、画面のカスタマイズがスマホからできなかったりする等、色々競合他社に遅れを取ってる感じはします(特にソフト)。なので、重量面のメリットはありますが、それに拘らないのであれば130をあえて選ぶ理由はないかなとも思います。他社製品の方がコスパはいいですよね。

f:id:nononki:20201222144950j:plain

edge130plusマウント込み

f:id:nononki:20201222144922j:plain

edge130plus単体

 

f:id:nononki:20201222144856j:plain

edge820マウント、センサー込み

 

f:id:nononki:20201222144812j:plain

edge820単体