コンポのメーカーは揃えたほうがいいよねという話

タイトルで終わりなんですけど、今ロードはSRAMグラベルシマノを使ってますが、いろいろ不便なんで揃えたほうがいいよねという話です。

 

まずブレーキ。どちらもよく効きますけど、シマノは引き代が少なくガツッと効く感じです。リムブレーキのタッチに似てるのかな。SRAMは引き代に余裕があって効き方もじわっと効きます。SRAMのほうがレバーの引き代が大きいためにハンドルに当たることもあって調整は若干面倒かも。レバーの造形はSRAMが好きですが、効き方は個人的にはシマノのほうが好みです。兎も角。効き方が自転車によって異なるのはいろいろ混乱する、というか少し危ないのでどっちかに合わせたい。

 

変速方法はロードのSRAM eTapは車のパドル式のように左右のレバーで上げ下げをする方式。グラベルシマノGRX(メカ式)は右だけで変速(1xだから左=フロントはない)。意外と間違えないけど、ぼーっとしてるとやはり間違えます。性能でみればeTapで決まりなんですが、リア変速だけに限れば変速性能はメカ式で十分困らないので、どっちでもいいかなあ。ワイヤーがない分見た目はSRAMがいいよね、高いけど。

 

あと、スプロケの規格が違うのでホイールは流用できません。チェーンもダメと、いろいろ不便。。