引っ越しました

静岡の富士市に引っ越しました。

 

もともとリタイアしたら東京を離れるつもりだったので、数年早くなっただけなのですけどね。

 

今引っ越したのは、新型コロナで2年弱半強制的にリモートワークに移行して、実際やってみて問題なく仕事がこなせることがわかり、もはや東京に住む理由がなくなってしまったのがいちばん。

 

リモートワークが社会的に認知された(リモートワークしてます、と言っても、変な顔されない)、滅多に客先に行かなくてよくなったこと(実際行ってない)。

 

最後に、最近中古マンションの販売価格が上がっていて、想定以上に高く売却できそうだったことも決心を後押ししました。

 

引っ越し先ですが、以下のような条件で探したところ、三島(沼津)、富士、静岡市あたりが候補となったのですが、三島・静岡は市街地が大きすぎて却下


富士市は駅周辺は工場だらけであまりいい印象がなかったのですが、少し離れれば環境も良く、富士山の麓ということで富士市に決めました(安直)。

  • 東京より天候が良いこと(夏は涼しく、冬は暖かい)

    • いくつかの特異点を除けば、ほとんどの場所は東京より涼しいので、雪があまり降らない場所を探しました。

  • オフィス(品川)に1時間程度で行けること

    •  郵便物の確認など月に数回は事務所に行く必要があるので、通勤時間が1時間程度の距離感の場所を探しました。

  • 自転車の環境がいいこと(重要)

    • 大都市を避ければOK

  • 都市であること

    • もともと都市出身で田舎暮らしは無理っぽいので、ある程度都市機能がある数十万人規模の中規模の都市

  • 実家(名古屋)に近いこと。

2日間の感想

  • 水道料金の支払いの銀行口座が都銀が含まれてない(静岡銀行とか)
  • 人口の割に車が多い
  • 歩行者が少ない(みんな車なんだね)
  • 大きな薬局だと思ったらスーパだった。
  • そこらじゅうにスーパーがある。
  • 富士山でかい
  • イオンシティでかい、でかすぎる、疲れる。

家賃とか(10/12追記)

ちょっと広めの1LDKの賃貸マンションに住んでます。駐車場代込みで7万円弱なので、そんなに安くはないのかな。最初は2LDKにして、一部屋は趣味部屋にしようと思ってたんだけど、不動産屋さんから2LDKに住むと漏れなく町内会に強制参加、と聞いてやめました(真偽は不明)。