自転車乗り的に地方都市(富士市)に移住をお奨めする11個

富士市に引っ越してきて半年ぐらいになったので。引っ越してきてよかったです。

  1. 富士山がある

    毎日登れるよ(冬は除く)。近場の山もいっぱいあるよ。

  2. 海がある

    平らな道もあるよ。

  3. グラベルも豊富

    グラベル楽しい。

  4. 気候が温暖

    冬の気温は東京より1、2度高く、雪はほぼ降らないし積もらないらしい。実際、前シーズンは積雪はなく、降雪1回だけだった。夏も東京ほど暑くないみたい。

  5. 車が優しい

    対自転車というわけでなくて、全般的に運転が優しい。信号のない横断歩道でも横断する歩行者があれば普通に停車するし、自転車を抜くときは1メートル以上車間を空けてくれる。クラクション鳴らされたことない。

  6. 物価が安い

    家賃は安い。けど、他はあまり変わらないかなあ。

  7. 市街が小さい

    個人的にはこれが結構嬉しいポイントでちょっと(数キロ)走ればすぐに人気のない道になる。

  8. 空が広い

    ほとんどの建物は2、3階建てなので、空が広い。見上げなくても空が見えるというのはいいものです。

  9. 新幹線の駅がある

    自宅から会社(五反田)までdoor to doorで2時間弱。東京在住の時より少し時間はかかるようになったけど、リモートワーク主体でたまに通うという条件であれば問題ない。それに1時間以上は座っていられるし(新幹線+車)。

  10. 買い物

    一般的な量販店(ユニクロとかホームセンターとか)であれば普通にあるので困らない。なくても車で15分の沼津ららぽーとまで行けば大体のものは揃う。apple storeや時計屋のような専門店はないけど、頻繁に通うわけではないのであまり問題には感じないし2時間弱で東京にも行けるし。ちなみに自転車のプロショップは数軒あるので、自転車乗り的には問題なしです。美味しい店もちらほらあって良い。

  11. ご近所付き合い

    単身ということもあるけど町内会への加入義務もないし、正直東京住まいと何も変わらない。もっと田舎だとそうはいかないのかもしれない。

  12. リモートワークの助成金がもらえるよ。 

    (リンク間違えていたので直しました)

    www.city.fuji.shizuoka.jp