GIANT Defy Advanced SL 1

久々にロードバイクを新調しました。synapseは5万キロぐらい乗ったので、そろそろ乗り換えていいかなと。

昨年ぐらいからずっと調べていて、前日まではsupersix買うつもりだったんだけど発表があった翌日に注文してしまいました。決めたポイントは色々あるけど、主にこの辺りです。(最近は完成車が即完売になっていたので若干焦っていたのもあります)

  • サスとかレーダーとか内蔵ストレージとか、変なギミックがついてない
  • 一昔の完成車はコストダウンで、ブレーキキャリパーなどパーツをケチっていたこともあったけど、この車はそんなこともなくほぼ素の構成で問題ないと思われた(タイヤを除く)
    • フルアルテグラDi2
    • 両側測定のパワーメータ
    • セミディープカーボンホイール(フックレス、幅広リム)
    • コンパクトで軽量なカーボンハンドル等など
  • ブレーキケーブルがセミ内装で、ステムの交換が比較的簡単に行えること

タイヤだけアジリストの30Cに交換して、ペダルはDuraを装着して完成。ペダル、ボトルケージ込みで7.4キロでした。ディスクロードも軽くなりましたね。

早速70キロほど乗ってみたけど、前車のsynapseを上回る乗り心地の良さです。安定性・直進性が高い反面、若干コーナーリングに癖を感じる。ロングライドとか距離長めのレースには向くかも。クリテは厳しい(クリテ出る選手が選ぶバイクじゃないので問題なし)。synapseは初期のディスクロードということもあり進化を感じました。

問題点は、ハンドル周り(ステム)がケーブル内蔵になって専用品になってしまい、ステムの上げ下げが非常に面倒になったこと。

というかフォークの中のパイプの形状が真円でないのでスペーサーを上に積むことができず、低くできない、これは困った。自転車屋と相談。

 

スペーサが積めない

 


2023/10/05 追記

フロントに38C(グラベルキングSS) を入れてみた。スペック通り入ったけど結構ギリ。