2022-01-01から1年間の記事一覧

synapseにサスペンションステムをつけてみた

グラベルバイクで調子が良かったので、ロードバイク(synapse)にも導入してみた。 思った以上に振動が抑制されて良い感じです。荒れた路面でもペダリングに集中できるので、実走ではむしろ早くなるような気もする(気だけ)。あと、下りも楽ですね。 ステムの…

サスペンションを導入してみた

先日の野辺山が結構過酷だったので、サスペンションシートポストを導入してみた。 ShockStop Suspension Seatpostredshiftsports.com 荒れた道でもペダリングを継続できるのが第一のメリット。また、ダートはもちろん、荒れたアスファルト走行時の細かい振動…

2022年秋 SDA 王滝のグラベルクラス(42キロ)のGPXデータ

2022年秋 SDA 王滝のグラベルクラス(42キロ)のGPXデータです。 https://www.strava.com/routes/3005361374579302978

Ultrgra Di2にしてみた

少し前にSRAM AXS ForceからUltegra Di2(R8100系)に換装しました。 まとめ レバーはとても良い ブレーキも良い シンクロシフトは使えない セミシンクロシフトは良い シンクロシフトは試したみたけど、ダンシング途中でフロント変速してしまい、こけそうにな…

自転車乗り的に地方都市(富士市)に移住をお奨めする11個

富士市に引っ越してきて半年ぐらいになったので。引っ越してきてよかったです。 富士山がある 毎日登れるよ(冬は除く)。近場の山もいっぱいあるよ。 海がある 平らな道もあるよ。 グラベルも豊富 グラベル楽しい。 気候が温暖 冬の気温は東京より1、2度…

ワークマンのグローブをオーバーグローブ化した

ワークマンのネオプレングローブをちょっと加工してオーバーグローブにした。かんたんで手の平のところをくり抜いただけ。中綿とか入ってないので加工は容易です。 冷えるのは指先だけなんで、手のひらの防寒はあんまりいらないんだよね。早朝の冷えるときは…

フレーム塗装剥げの修繕

Synapseさんを倒してトップチューブに思い切り傷をつけてしまった。不幸中の幸いにも塗装が剥がれただけのようなのでメタルロックで埋めた。塗装って厚いんだね。お陰でパイプは無事で済んだけど。あとは綺麗にしないと。