2020-01-01から1年間の記事一覧

Garmin Edge130plus買ってみた

ブラックフライデーで安くなっていたし、Edge820のバッテリーもへたれてきたので、Edge130plusを買ってみた。Edge530と悩んだけど、マップなどの機能もほとんど使わないし、ちゃんとログさえ取れれば十分ということで130plusに決定。軽くて安いしね。 これを…

健保ありがとう

健保から高額医療費の払い戻しがきた。今回の手術で手術、入院、装具など約40万かかったのだけど(3割負担)、払い戻しで自己負担は5万円以下になりました。ありがたい事です。

iphoneのヘルスケアアプリ

最近、stravaやgarminのデータがヘルスケアアプリと同期しなくて悩んでいたのだけど、原因がわかったと思う。 ヘルスケアアプリは、複数のデータソース(apple watch,strava,garmin connect等)から同じ時間帯に重複するデータが送られると、apple watchのデ…

iphoneのヘルスケアアプリ

最近、stravaやgarminのデータがヘルスケアアプリと同期しなくて悩んでいたのだけど、原因がわかったと思う。 ヘルスケアアプリは、複数のデータソース(apple watch,strava,garmin connect等)から同じ時間帯に重複するデータが送られると、apple watchのデ…

駆動系をアップデート

covitやら手術やらで、遠征もなく引きこもっていたおかげ?で自転車予算に余りができた(言い訳)ので、駆動系をアップデートしました。 RED eTapからFORCE eTap AXS フロントシングルで必要なギアレンジをカバーするリアディレイラーはFORCEのワイドしかな…

35日ぐらい経過

松葉杖から解放された先週は歩くのも大変だったのだけど今日はかなり普通に歩けるようになった。階段も上り下り両方共手で支えなくてもいけるようになった。(長い距離はまだ無理だけど) 歩行時に使う筋肉が衰えたせいで歩行動作もギクシャクしていたのだけ…

抜糸(手術から28日目)

抜糸してもらった。お風呂も解禁。術後2日目でシャワーOKだったけど、それでも風呂は嬉しい。経過は順調とのことだけど、本人的には初めてなんで勝手がよくわからない。まだ手術跡は腫れているしむくみも残っている。短距離や室内であれば松葉杖なしでの歩行…

手術から23日

今日はリハビリで通院。術後3週間経ったので、ついに装具装着は終了で、(家中だけだけど)片松葉になった。片手が空くと家事がすごく楽なんだよね。来週にはうまくいけば松葉杖は終了になるはず。

体重の変化(手術から21日)

主にむくみが原因だと思うが退院直後は入院前から5キロぐらい増量していた。が、今日測ったら入院直後とほぼほぼ同じに戻った。まだむくみは残っているのでもう少し減りそう。運動できず筋肉がなくなってしまっているので、減るのは妥当だと思う。

Magic Utilitiesが素晴らしい

Magic Utilitiesは、magic trackpadやmagic keyboardなどのmacのアクセサリをwindowsで使えるようにするユーティリティ。試用期間があったので手持ちのmagic trackpad2で使ってみました。3本指ウインドウドラッグ、3本指テキスト選択も完璧に動作します。mag…

手術から17日

足首から上のむくみはかなり治ったけど、ふくらはぎの筋肉が消えてる

股関節関節唇手術から15日

今朝のむくみ。内出血が足指まで降りてきてたけどかなり治ったかな。むくみはこれでもかなりマシになってきた。ちょっと前まで右(手術した方)はこれの1.5倍ぐらいあった気がする。 ちなみに体重は退院後から3キロ減った。退院直後は5キロ増えてたのでまだ戻…

宅配スーパー・弁当

股関節の手術も無事終わったのだけど、しばらくは松葉杖生活で買い物も不便(買い物カゴが持てないのだ)なので、宅配スーパーや宅配弁当を調べてみた。 うち(狛江市)付近だと、こんなところかな、Uber Eats以外はまだ使ってないので、後日使ってから追記…

IntelliJ IDEAのindexingが終わらない件

IntelliJ IDEAのindexingが永遠に終わらなくなる現象が発生。どうもMS Wordのdoc形式のファイルがあると発生することがあるらしい。残念なことに特定のファイル形式をインデックス生成対象から除外することができなかったので、docファイルがあるディレクト…

ディスクブレーキのよくないこと

先日の音鳴りが解決したことで、個人的にはディスクブレーキにあまり不満はなくなった。ただ、メンテナンスコストの高さは問題。 ローター約5000円、ブレーキパッド約2000円、とすると年1回交換して14000円(前後)。リムブレーキだと3000円ぐらいなので1万…

タイヤを変えた、パンクした

流石にこの季節のぬかるんだ道でセミスリックは厳しいのでタイヤをCINTURATO GRAVEL CLASSIC Mに交換。気密性もよく(というか前のWT*が酷かったのか?)、一晩経ってもほとんど空気漏れはなく、大変よろしい。期待通りぬかるみも走破しやすくなりご機嫌で調…

請求書送付をメールに変更した

コロナを契機に、請求書の送付方法を基本的にメールに変更した。以前から郵送作業はサービスで外出ししていたので作業時間的には変わらないけど、切手代の節約になって、ささやかに嬉しかったりする。 今回のことをきっかけに同じことをしている会社はいっぱ…