35日ぐらい経過

松葉杖から解放された先週は歩くのも大変だったのだけど今日はかなり普通に歩けるようになった。階段も上り下り両方共手で支えなくてもいけるようになった。(長い距離はまだ無理だけど)

歩行時に使う筋肉が衰えたせいで歩行動作もギクシャクしていたのだけど、リハビリ(運動)のおかげでかなり回復してきた。毎日回復しているのがわかって結構面白い。

細かく小さい筋肉は、小さい分直ぐに衰えるけど、ちょっとのリハビリ(運動)で回復する模様。そんな小さな筋肉が各種動作に重要な役目を果たしていて、人間の体がいろいろな筋肉で動いているのを実感できる。理学療法士の先生の話もためになります。それはそうと、そろそろ自転車にも乗りたいところです。