Ultrgra Di2にしてみた

少し前にSRAM AXS ForceからUltegra Di2(R8100系)に換装しました。

まとめ

  • レバーはとても良い
  • ブレーキも良い
  • シンクロシフトは使えない
  • セミシンクロシフトは良い

シンクロシフトは試したみたけど、ダンシング途中でフロント変速してしまい、こけそうになったので止めました。

今はセミシンクロ(フロントをインナーに落とすとリアが自動で2段シフトアップ、フロントをアウターに上げるとリアが自動で2段ダウン)にしてますが、快調です。

変速速度については確かに速くなったような気もするけど、で?、という感じです。メディアで散々変速速度が速くなったと褒められていたので期待しすぎていたのか、拍子抜けでした。フロントの変速は良くなったと思うけど、踏んでる時は失敗することもあります(というか大体失敗する)。

変速体系はやっぱりDi2よりeTapの方が理にかなっていると思う。もはや電動しかないのだから、機械式に合わせた4ボタンの変速体系にこだわる理由はないと思うんだけど。調整はスマホのアプリだけで完結するので簡単・便利になりましたね。

ブレーキはSRAMより(ほんの少し)効くような気がする、気のせいかもしれない。なぜか雨中の音鳴りがしなくなった。新しいからかなあ?もう少し様子見です。

 

ブレーレバーはツノも適度な大きさで、中央部も細身でとても握りやすいです。これまではSRAM Forceが一番だと思ってたけど、これが一番になりました。

あと、レバーの重量がForceよりかなり軽くなったようで、明確にハンドルの振りが軽くなりました。

 

f:id:nononki:20220819080715j:image

 

旧9100クランクに9200のチェーンリングをつけています。つなぎ目がずれていたり見た目はアレですが、問題なくついてます。

 

f:id:nononki:20220819080721j:image
f:id:nononki:20220819080724j:image

RDでかい。


f:id:nononki:20220819080718j:image
f:id:nononki:20220819080709j:image


ローターとの擦れも減った気がする。