富士市のグラベルバイク

(最初はタイトルを「日本のグラベルバイク」にしようと思ったけど、富士市しか知らないので富士市にしました。対象をでかくしたがるのはよくないですよね)

富士市周辺でグラベルサイクリングをすると、路面の割合は80%はきれいな舗装、15%は荒れた舗装、残り5%がグラベル(未舗装)といった感じ。

タイヤを42cとか太くすればグラベルは快適なんだけど、タイヤが太くなればホイールが重くなってしまう。重いホイールは平坦路は慣性が効いてそこそこ走れるけど、上り坂はかなりきつい。youtubeでよく見るアメリカのように平坦路のグラベルならアリなんだろうけど、ここ富士では普通に15%超えの激坂が登場するのでできるだけ軽くしたい。

ということで、ここ富士市周辺では35cぐらいがバランスが取れていいような気がしている今日この頃。32cだとちょっと不安かな。